2015年6月20日土曜日

猫サンクチュアリ年代記2015年6月 3:トミーとの穏やかな日々


茶々が去り、シャムが裏門の猫サンクチュアリを仕切るようになってから、トミーにとっては穏やかな日々が続いている。週末給食に行くたびにトミーに会うことができる。

藪の中の水を交換していると、トミーが出てくる。シャムは藪の中で待っている。トミーの食事中にどこからともなく縞次郎が現れて、少し離れた場所で一緒に食事する。帰りがけに藪の中にご飯を置くと、シャムが食べ始める。山椒は、藪の端のほうでご飯の順番を待っている。

まあ、そんな具合。

トミーを抱いて裏門の低いレンガ塀に座っていると、犬を連れた散歩中の人が話しかけてくる。トミーはじっと黙って私たちの会話を聞いている。かわいいね、と言われ、ちょっと頭をなでられ、犬と目で挨拶する。トミーは猫の親善大使のようだ。

写真は藪の中のシャム。


0 件のコメント: