2014年7月26日土曜日

猫サンクチュアリ年代記 17:怒りっぽいザブ


2010年2月に小雪が死んで、大猫サンクチュアリには、大黒丸とソックスだけが残された。ご飯を食べにくるが、そのうちいなくなる猫たちはいたが、発情期のたびに冒険に出て、帰ってこなかった猫が多い。猫の事情、猫おばさんたちの事情で、去勢できなかったのは残念だ。

小学校の裏門の、小猫サンクチュアリはどうなっただろうか。

マリ、ステラ、リシュリュー、ルイがいなくなった小猫サンクチュアリだが、黄一郎、トミー、コゼット、ザブがその主なメンバーで、中でもザブは、私が給食を始める前からそこにいた古株の雌猫だ。

ザブは、給食場所の横にある白い二階建ての家の庭に住んでいたが、その家の飼い猫ではなかったそうだ。黒と茶色とそのほかの色がごちゃごちゃに混ざった模様の猫で、非常に怒りっぽかった。愛想もよくなかった。

ザブは、ドライフードより、缶詰とドライフードを半々にまぜた、缶詰ご飯が大好きで、器に入れるのに手間取ると、時々つめで引っかかれた。

病気で具合が悪いようには見えなかったが、2007年8月を最後にいなくなった。

ザブのいなくなった小猫サンクチュアリは、句点のない文章のように、しまりがなくなったように思えた。


0 件のコメント: