2014年6月28日土曜日

猫サンクチュアリ年代記 13:黒雪とちびサスケ


黒雪がやってきたのは、猫サンクチュアリが迫害の真っ最中だった2006年6月だった。ちょうど梅太郎と入れ違いに現れたことになる。黒雪は黒の多い白黒の雌猫で、まだ子猫といっていいくらい幼かったが、非常に賢かった。

6月には避妊手術を受けた。

黒雪が死んだのは2007年の11月で、1年と半年の短い生涯だった。

サスケが現れたのは2007年9月だ。サスケは、以前小猫サンクチュアリでトモ子と一緒にいたサスケにそっくりな、全身黒トラのほっそりした猫だった。いつも黒雪と一緒にいたが、黒雪が死ぬと、数日後に佐助も死んだ。

黒雪は猫サンクチュアリのメンバーになってからも、ほかのメンバーともめたことはない。控えめだったが、しっかりした猫だった。サスケを弟のようによくかわいがっていたが、もちろん血のつながりはないだろう。

黒雪とサスケがなぜ死んだのか、今でもわからない。Mさんから電話があって、猫サンクチュアリに行くと、ジローが使っていた猫ハウスの横に黒雪が死んで横たわっていた。サスケは、猫ハウスに横たわり、悲しそうにそれを見ていた。サスケはその数日後、猫ハウスで死んだ。

私にとって、世の中には納得のいかないことがたくさんあるが、黒雪とサスケの死もそのひとつだ。


写真は、梅太郎とアンナ

0 件のコメント: